英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

allay

ally と間違えそうになったσ(^_^;)




1. 和らげる


2. 同盟する



よくある英単語集には、見出しにしばしば類義語がたくさんのっけてあります。たとえば、allay の類義語としては、allay のほかに、


alleviate
assuage
blunt
calm
lessen
mitigate
mollify
placate
quell
soften
soothe


といった具合です。英語に堪能な著者としては、親切心からやっているのだと思いますが、これが役に立ってくるのはずっとずっと後で、リストのうち六、七割は見覚えがあるようになってからですね。


そうでなければ、このような類義語のリストは、ただ気が重くなるばかりです。「英語嫌い」という人にとっては、苦痛が増すばかりかもしれません。


じつは、「和らげる」は、「悪化させる」などと同じく、なぜか類義語が山のようにある語なのです。


くじけないで、いきたいところですねσ(^_^;)