英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

blank check



1. 債務不履行

2. 何も書かれていない小切手





blank check は、白紙の小切手のこと。比喩的な使い方として、「白紙委任」つまり、何をしても許される免罪符のような意味に用いられます。


白紙の小切手を渡されて、自分の好きな金額が書き込めるというシチュエーションから出たことばだと思います。


善人にその小切手を渡すのなら問題ありませんが、まあ、ほとんどの人間に下心がありますので、天下の悪人に blank check を渡すのはたいへん危険なことですね。


[例文]

The chief fear is that North Korea considers a nuclear warhead on an intercontinental missile a blank check that allows it to threaten any government that fails to do its bidding.


- いちばんの恐怖は、北朝鮮が自軍の大陸間ミサイルの核弾頭を、自分たちのいうことを聞かないいかなる政府を脅迫することが許される白紙委任状 blank check だと考えていることです。