英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

insolvent




1. 解決できる

2. 破産した



insolvent は、「借金を返済する能力がない」ことを意味する。


[例文]


The insolvent debtor was withdrawn from the yoke of his creditor.

ー その破産した債務者は(借金を返す義務がなくなったので)、債権者の束縛から除外されました。


<余談>

自己破産は、債権者にとっては気の毒なことではありますが、事業が失敗した事業主にとっては致し方のない処置だと思います。


トランプ現大統領も、3回くらい事業に失敗して、4回目だかに成功したということで。


日本も、やり直しのできる社会風土になってほしいですね。とくに今回の我が国のコロナウィルスによる経済の凋落で、多くの破綻した事業者が希望のある将来的ビジョンを描けるようにならないものかと考えます。


まあ、この程度のきれいごとは、某テレ朝のバカキャスターでもいうことだと思いますが、経済的な損失は国民全体で背負うべきものだと思いますよ。誰か一人を政略的な思惑で吊るし上げても仕方のないことです。


全員が痛みを分かち合うのです。