英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

in flux

 1. 満ちあふれて

2. 流動的で 




 in flux は、流動的で落ち着きがないことです。 インフラともインフレとも関係ありません。


わたしは、去年2回引越しをしました。もう引越しはうんざりです。 じつは引越し作業はほとんど家内と業者に任せていたのですが、それでもパソコンなどを接続し直すのが非常に疲れます。いろいろなものが無駄になったり、失ったりで大変です。 たまに、昔の生活が訳もなく懐かしくなります。人生は「漂泊の旅」になりがちなのかもしれませんが、わたしのようにそもそも動くことが苦痛な人間にはなおさら人生は重荷になっていくようです。 [例文] —  My company has transferred me to new offices three times in three years so my private life is also in flux. ー 会社がわたしを3年のあいだに3回も部署を変えたため、わたしの私生活もまた流動的になりました。


画像は、流動性を表した抽象絵画。流動性というか、落ち着きのない混乱ですね。