英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

cohesion

1. 凝集

2. 一貫性



cohesion は、物理学においては分子が凝集して液体・固体になること。社会においては、人びとや集団が結束することを言う。その意味では、日本人好みの語。



co- のところは、「互いに」、-he(r)- の部分は「くっつく stick」ことを意味する。'r' は消えてしまって、s におきかわっているけど、細かいことは気にしない。


-her- はadhere (固執する)や inherent(固有の) などにもみられる要素。ちなみに、inherit (相続する)における -her-はラテン語にける相続人 heir のことで、語源的な関連はない。


coherent は同語源だが、「首尾一貫して」で、趣旨が微妙に違う。cohesion は多数のものが団結し結束することをいう。


ややこしくて申し訳ない。


[例文]

Because of cultural cohesion, most of the downtown area is a melting pot of many different nations.

― 文化的な融合のため、ほとんどの繁華街エリアはいろいろな国民のるつぼになっています。


<余談>

久しぶりに、オフィスからの投稿。うちのオフィスには、マスク警察が一人いて、けっこうウザい。