英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

invariably

この語を忘れたとは、不覚σ(^_^;)





1. 常に

2. 必然的に


vary は、価値などが、いろいろ変動すること。その派生語の一つである variable は、「変わりやすい」または名詞として「変数」


それを否定したかたちの invariably は、「変動することなく」「常に」を意味する。


-vari- のところは、「ヴェアリ」と読む。


<余談>

今日は、在宅勤務続きで運動不足なので、30分ほど歩いて「子どもの国」に来ました。

子どもの国は遊興施設で、おそらく閉園してるとは思うのですが。


目的地に何もない散歩というのは難しいですね。


子どもの国は名目上は横浜市なのですが、まあ、普通の田舎です。限界集落であるうちの実家(岐阜県飛騨地方)なんかよりはずっとマシですが。

ところで、付近の森などを見ると、植生はうちの田舎と似ています。木々の見た目のようすは、ほとんど同じように思います。




植生というのは、気候によって変化するんですよね。熱帯には熱帯性植物、高地には高原植物、というように。


無理やり、本日のテーマの vary(変わる)に結びつけてしまいましたが。


vary は、「変わる」とだけ覚えると、チェンジとの違いがわかりません。



vary は、条件にしたがっていろいろ変動するときに使う動詞です。そういう「所変われば品変わる」的な意味で使います。