英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

instigate

「インスティゲイト」。これも、たびたび見かけるけど、頭に入ってこない英単語。




1. 解明する

2. 扇動する


「扇動する」意味では、ほかに incite(インサイト)がありますが、洞察の意味の insight とは、アクセントの位置が異なります。


「イント」「インスト」「コント」「コンスト」「エキスト」あたりで始まる語は、かなり高校時代に覚えておいてよかったかなと思います。

50代になると、なんだか全部同じに聞こえますね。content, contend, intent, intend あたりを若い時分に覚えておいてよかった^_^



instigate は、「そそのかす」意味の単語ですが、主語は人間とは限りません。


[例文]

Any of these things can cause enough stress in your cat to instigate fur loss.


ー これらのことはいずれも、あなたの猫の脱毛を引き起こすくらいの(十分に重い)ストレスになることがありえます。