英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

expedite

 1. 促進する

2. 便宜を図る 






 expedite は、「促進すること」。何かを時間的により早く実現すること make (an action or process) happen sooner or be accomplished more quickly。 


 似たような語に、expertise(専門知識)や、expedient(好都合な)がある。 expedite は、画像を見る限り運送関連で、expedited shipment (急発送)などとして使われているようだ。「促進する」という訳語は必ずしも相応しくない。




 [例文] 

Please expedite the delivery of the package.

 ー  小包の配達を急いでください。



 <余談> 

この頃家庭内が不和で、憂さ晴らしに不健康な食生活を送っている。人生の意味が感じられないから。深夜にマヨネーズを大量にかけたハムとチーズなどを食う。体重が80を超えているかもしれない。 




 人生、適正な時期に死ぬのがいいといつも考える。わたしとしては、社会や会社に貢献できる時間はあと数年といったところ。 疾病のあるなしにかかわらず、もはや世の中にやり残したことがない時は、安楽死ができる世の中が望ましいと思う。

そのような法律の改正を expedite してほしい(無理やりの応用)