英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

extradition

 1. 引き渡し

2. 控除 


 extradition は、犯罪者の国外への引き渡しのこと。政治犯の国外への引き渡しのさいに、とくに重大な問題となる。言いかえれば、「政治犯」というものがピンとこない人間にとっては、extradition が何故大問題になるのか、よくわからないかもしれない。





 香港では、この extradition に関する法改正がきっかけとなって市民の暴動が起こった。


おおむね若者人口の多い地域では、大規模な反政府デモなどがおきやすい。 その、いわゆる「若者のエネルギー」そのものはうらやましいが、サヨク運動に火がつくのは懲り懲り。わたしは、保守的な「老害」たちの味方です。


 わが国では、有名大学では往年の学生による左翼運動の勢いは消え、国会前でバカくさい反政府ラップを演じているのは「低学歴」の若者だということは、まったくの安心材料です。


 この話はたぶんの「憎悪」を含むので、この程度にしておいたほうがよさそうです。 


[例文]

There have been no extradition cases from either country since 1923 ー 1923年以来、いずれの国からも国外譲渡の事案はまったくありません。