英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

gambit


1. 徒党

2. 作戦上の切り出し




これも、いつまでたっても覚えない。調べてみると、語源は中世16世紀、チェスの最初の一手での定石のこと。ポーンを取られても、防御に強い配置をしようとする作戦をいいます。

将棋でいえば、定番の「囲い」を作るために、「歩」がとられるリスクをとる戦術を取ることです。


そこから、先の先まで考えた、交渉の場での話の切り出し方をいうようになりました。


gambit の画像を検索すると、ほとんどドラマやキャラクターや、さらに商標などのロゴが引っかかり、通常の画像が手に入りません。gambit は、現在でも英語話者にとっては「イケてる」ことばの一つなのかもしれませんね。


<余談>

家内と母との確執が始まって2ヶ月くらいかな。いま家内は、週に3日は外泊してもらってます。

それで多少は母の気持ちも落ち着いたかなと思います。


うちは、家族としてはほとんど崩壊していると感じます。家内のせいにするわけではありませんが、家内がある種の人格障害と知りつつ結婚してしまったわたしにも落ち度があると思います。

できれば離婚したいとは思いますが、家内は結婚している女性というステータスに固執して譲ろうとしないため、まず離婚に同意することはないと思います(^_^;)