英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

buoyancy



1. 反発力


2. 浮力



<解答編>
「ブイ」でおなじみの、buoy(発音は boy と同じで、ボイ)の派生語。意味は、浮力です。そのほか、


❤️  楽天的  ❤️


の意味もあります。


過度に楽天的であることは、「あまりにバカすぎる」とか、ときに不謹慎とみられ、かなりのバッシングにあうこともあります。


ところが、自己実現予測というものが実際に存在し、楽天的な予想が、ストレートにそれ自身の予想を実現することがあります。


これはとくに経済では顕著で、「株価は上がる」という予測自体が、多くの人々に共有されることによって、実際に株価を押し上げる結果になることに表れていますね。


もちろん、「景気が下がる」という予測自体が、同じように株価を押し下げます。また、「銀行がつぶれる」という予測が、デマであろうと真実であろうと、銀行預金を引き出そうとする人々を殺到させる結果をまねき、本当に銀行がつぶれることもあり得ます。


このように、「自己実現型」の予測というものは、将来をある程度コントロールする一方で、破滅的な結果をもたらすことがあります。
もし、ツイートなどで自分の予測を伝えたい場合は、ウソでもいいから楽観的な予測を伝えることをお勧めしますね。
それは、少なくとも経済に関するかぎりは、自己実現型の予測になることが大いにありえるからです。


あえて、楽観的になることも重要です。それが、「正しく恐れる」ということの意味です。