英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

virulent

viral (ウィルス性の)に似た語で、しかも「悪意」を思わせる感じの語があったような気がしてたけど、


それがようやくわかった!!^_^




1. 欺瞞(ぎまん)の

2. 猛毒の



virus (ウィルス)が、そもそも毒性を意味するラテン語 virus に起源しているので、virulent は、その親戚筋の語。

比喩的に、非常に悪意のあるさまを意味する。


[例文]

Now he faces virulent attacks from the Italian media.

ー 今や、彼はイタリアのメディアからの悪意ある攻撃に直面している。


virulent は、発音がちょっと意表をついている。virus の vi- がヴァイ(ア)になるのに対し、virulent のvi- は、アクセントがあるにもかかわらず、ヴィ /vi/。カタカナ読みでヴィルラント。