英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

mainstay

メインとステイ。前にも書きましたが、簡単な語の合成語は意外に難しい。






1. 残留者

2. 主力



mainstay は、主力、大黒柱、という意味らしいです。


[例文]

Fishing is the occupation of the men, and the real mainstay of the inhabitants.


ー 漁業は男たちの生業であり、その住民たちのまさに頼みの綱です


日本語の、いわゆる一家の大黒柱にあたる語には、main breadwinner(主にパンを稼ぐ人)というのもあります。


少年ジャンプの漫画『聖闘士星矢』(ポセイドン編)に登場する七つの海を支える中心的な柱は、「メインブレドウィナ」と呼ばれていますが、これは日本語の「大黒柱」を無理やり英語main breadwinnerにしたものと思われます。


これだと、ほんとうに一家に食物をもたらす人みたいですね。σ(^_^;)