英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

prowess

power と字面が似ているため、何となく「すごい力」めいた言葉として印象づけられてしまう。

まんざら間違ってもいないため、いつまでたってもあやふやなまま。





1. 大きな影響力

2. 卓越した技能



prowess は、優秀なスキルのこと。カードゲームのキャラの説明に Prowess の項目があるが、これは日本語でいえば「特殊技能」とか「得意技」といったところ。



このカード「嵐を追う魔人」の prowess は、ノンクリーチャ(非バケモノ?)の呪文を唱えるたびに、最後のターンまで +1/+1 をゲットする...


何のこっちゃσ(^_^;)


ともかく、ゲームの中で、そのような攻撃を行うとみられる。


prowess は、ちょっとファンタジーっぽい響きのする言葉なのかもしれない。




[例文]

Christina used her hunting prowess to survive in the woods for a week.


ー クリスティーナは狩猟のすぐれた技能を使って、一週間のあいだ森の中で生き延びました。