英単語・二者択一クイズ

タイトルの英単語の意味としてふさわしいものを、二択から選んでください。

benchmark



1. 最高値

2. 基準値



なんとなく「基準」と覚えていると、なかなかイメージがわかない語。「ベンチマーク」は日本語としても使われる。官僚や小池百合子が好きそうな語。


benchmark は、何かを比較して、プラスだとかマイナスだとか評価するために必要な、基準となる数値のようなもの。


[例文]

An evaluation benchmark was put in place so that employees knew what they were striving towards.


ー 職員が、何にむかって努力するればいいかわかるように、評価基準が設定されました。


benchmark がそもそも何をさしていたか、正確に説明することは難しい。

測量において、基準となる地点に埋め込まれる器具に由来する。そこを基準として、建設現場などで土地の高低を計測することになる。

「ベンチマーク」は多種多様の分野で使用されるが、基本的にはこの土地の測量のように、基準となる数値やその他のものごとをさして使われている。